お知らせ

2012年3月9日(金)次の書類を配布いたしました。ご覧ください。
(1)生徒支援会レター第7号(高2以下生徒保護者用)
(2)父母の会ニュース第64号

2012年03月09日:お知らせ

第64 回 日本大学第三高等学校卒業証書授与式

◆第64回 日本大学第三高等学校卒業証明書授与式◆

第64回 日本大学第三高等学校卒業証明書授与式  詳しくはpdfを見る
20120305-20120301.jpg

第64 回 日本大学第三高等学校卒業証書授与式

取材 コミュニケーション委員会

3 月1 日、第64 期生396 名は無事卒業式を迎えることができました。
校内には前日に降った雪が残り、春と呼ぶには寒い一日でしたが、6 年間又は3 年間お世
話になった先生方や職員の方々への感謝の気持ち、友人との惜別の情に胸の熱くなる一
日でした。

生徒支援会高等学校担当3 年生は、今年度の活動として卒業生の胸に生花のコサージュ
をつけることを提案致しました。初めての試みということで、先生方にもご意見を頂きな
がら、三高の制服に合い、高等学校卒業という人生の節目に相応しい花の選定、実際に生
徒がコサージュを付ける段取り等について議論を重ねました。当日の花の搬入方法や、コ
サージュの補修については、生花店様にご協力頂くなど、念入りな準備を経て、厳粛な式
に花を添えることができました。
保護者からは「華やかで良かった」「特に男子の制服に黄色いバラが映えて綺麗だった」
という嬉しい感想を頂きました。
実際にコサージュを付けた生徒からも「バラの香りがして綺麗だった」
「卒業式の雰囲気が盛り上がった」等の声が聞かれ、好評だったようです。

高3 の幹事にとりましては、今年度の支援会の活動開始から、短期間での企画、準備だ
ったため大変なこともありましたが、子どもが三高在学中最後の日に、生徒支援会幹事と
しての役割を果たすことができましたことを嬉しく思っております。
初めての試みということで戸惑いのある中、生徒支援会担当の先生方をはじめ、各クラ
スの担任の先生方にもご協力頂きましたことをこの場をお借りして感謝申し上げます。


2012年03月05日:報告お知らせ

~素晴らしかった合唱コンクール~

毎年楽しみにしている合唱コンクール。
今年は初めて平日(2月20日(月))に開催されました。
1年生は自由曲1曲、2・3年生は課題曲と自由曲の2曲を歌いました。
どのクラスも練習の成果が出ていたのではないでしょうか。
本当に素晴らしかったです。
そして今年は、先生方による合唱「旅立ちの日に」もありました。
先生方が歌いだすと生徒たちが、手を右に左にノリノリの様子で最後には手拍子をしていました。
三中生はノリが良く、学校行事を楽しんでいますね!

さあ、結果発表です!
総合順位は2・3年生の中から選ばれます。

最優秀賞・・・3年B組
優秀賞・・・3年H組
優良賞・・・3年C組

学年順位
1年・・・優勝1年G組  準優勝1年F組
2年・・・優勝2年A組  準優勝2年C組
3年・・・優勝3年B組  準優勝3年H組

終了後、数名の方に感想をお聞きしました。
  ・男女共良く声がでていた。 (中2女子 保護者)
  ・練習の成果が出ていた。 (中2女子 保護者)
  ・クラスで力を合わせられる行事で素晴らしかった。 (中2男子 保護者)
  ・一体感があり、声もよく出ていて良かった。 (中3男子 保護者)
  ・学年が上がるごとに声がでていた。 (中3男子 保護者)
  ・やっぱり子供の声は純粋で素直さが声に表れていた。 (中3男子 保護者)
  ・子供が一つの事に一生懸命がんばる姿が素敵でした。 (中3男子 保護者)
  ・1年生は1年生の良さがあり、2年生は2年生の良さがあり、3年生は3年生の良さがありました。 (中1男子 保護者)

ご協力ありがとうございました。

2012年03月01日:報告お知らせ

来年度の役員候補について(お願い)

日頃より、学校および生徒支援会へのご協力ありがとうございます。

生徒支援会が新たに発足し約二年が経過いたします。会員の皆様のご協力のおかげで、生徒支援会の活動も徐々に軌道に乗りつつあります。

さて、学年末が近づき、来年度の活動の準備の時期になりました。クラス幹事2名の選出は来年度第1回目の保護者会の折に、各クラスで自薦、他薦により決めていただきますが、役員につきましては、来年度新入生の保護者の方を除いて、1月30日付けでお渡ししたお願いの調査に基づき候補を選出させて頂きます(新入生保護者の役員は4月に選出いたします)。よろしくお願いいたします。

2012年02月11日:会員へのお願いお知らせ

第二回幹事会開催のお知らせ

第一回幹事会を開催してから、約7ヶ月余が経過しました。今年度、クラス幹事の皆様には各委員会・学校担当部会に分かれて活動をしていただきました。

年度末を迎え、クラス幹事の方々にお集まりいただき、第二回幹事会を開催して今年一年の幹事活動を振り返り、来年度に向けた意見交換を行いたいと思います。ささやかながら、茶話会形式で行いたいと思いますので、お忙しい中恐縮ですが、スケジュール調整のうえ、ご参加いただければと思います。1月30日付けでお渡しした書類で、2月9日(木)までに出欠をお知らせください。

1.日時:2月25日(土)13:30~15:30
2.場所:701教室
  (同封の教室案内を参照ください。第一回幹事会開催場所と同じです。)
3.第二回幹事会議案
   3-1 生徒支援会役員会の打合せ経緯報告(第一回幹事会以降)
   3-2 各委員会活動報告
   3-3 学校担当部会報告(学年ごと)
   3-4 次期役員選出状況報告、その他
   3-5 クラス幹事間の意見交換、懇親会

2012年02月11日:連絡お知らせ

« 前 || 1 | 2 | 3 |...| 17 | 18 | 19 || 次 »