三黌祭にむけて ~イベント委員会 パンの試食会~

暑い暑い夏休みが始まります。
毎年、三黌祭において支援会主催でパンとお団子を販売しておりますが、早くも準備が始まっています。

去る7月2日(土)に、担当のイベント委員会の幹事が集まり、パンの試食会を行いました。
試食会風景1

「どんなものが喜んでもらえる?」いろいろと話し合い、今年はパン屋さんを変更することに決定しました。
20160708-IMG_1575.jpg

「利益重視でなく、三黌祭を応援する!」をモットーにパンの量を増やし、委員長始め張り切っています。
20160708-IMG_1571.jpg

今後の活動としては、9月に開店準備のためのポップ作りなどで委員会を開催する予定です。
この他、お団子の販売も予定しています。三黌祭ではぜひお立ち寄りください。

<イベント委員会より>

2016年07月09日:報告お知らせ

第8支部「私学振興拡充支部大会」について お礼

20151027-20151027_kakujyu.jpg

 10月24日(土)に実施された「私学振興拡充支部大会」には32校から約1,800名の保護者の方々に参加していただきました。本校からも役員を含む105名の保護者の方々にご参加頂きました。誠にありがとうございました。ここにお礼申し上げます。

 今後も私立学校教育助成金の増額に更に行政に理解をいただく活動を行い、11月24日(火)に中央連合会の大会が開催が予定されております。

 今後とも皆様のご協力ご理解をお願い申し上げます。

2015年10月27日:報告お知らせ

中学合同セミナーのご報告とアンケート結果

合同セミナー風景
 10月10日(土)に講堂にて中学3学年合同のセミナーを開催しました。
 出席者は102名、3学年全体の15%程度の出席率でしたが、一方的な講義形式ではなく、2人一組のワークを取り入れた工夫された内容が好評でした。

 講師のカウンセラー長澤先生から、2人一組の組み方について、隣同士知り合いとするか、また初対面のペアとするか相談がありましたが、せっかくの機会に、お互いのお子さんを知らない状況で新鮮な気持ちですすめられるよう座席の前後のペアでワークに取り組んでいただきました。

<ワーク1> 子どもの良いところを、頑張っているところだけを相手に話す。
<ワーク2> 問題解決のための4つのステップ(起きている問題を話す、なぜそうなるか、対処法、それでもうまくいかないときは?)

 話を聞くだけでなく、実践してみることが大切だということを実感されたのではないでしょうか。

 アンケートの 集計結果と感想は以下のPDFファイルをご参照ください。
PDF形式 「合同セミナーアンケート集計結果」を見る (PDF形式)
PDF形式 「合同セミナーアンケート感想・意見一覧」を見る (PDF形式)

感想に出てくる言葉について以下のリンク先を参考までにお知らせします。
CSP(コモンセンスペアレンティング)とは(CSP公式サイトへのリンク)
タッピングとは(タッピングタッチ協会公式サイトへのリンク)

また、子どものほめ方などさらに深く学びたい方のために、以下の本を長澤先生に紹介していただきました。
「ボーイズタウン・コモンセンスペアレンティング学齢期篇テキスト」
(上記CSP公式サイト 書籍販売にて購入可)

2015年10月20日:報告お知らせ , 各種アンケートトピックス

三黌祭にむけて リサイクル委員会活動のご報告

リサイクル委員会では、三黌祭にむけて、皆様からお預かりしたリサイクル品の整理や修繕をすすめています。

01男子の学らんがズラリ。
サイズは小さめのものが多いでしょうか。

02これからの季節に大活躍ですね。

03

この他、ワイシャツなどを取りそろえており、毎年人気のリサイクルです。皆様のご理解・ご協力をお願い申しあげます。

2015年10月08日:連絡 , 報告お知らせ

第8支部父母の会からのお知らせ

10月に開催されます「私学振興拡充支部大会」について、多数の参加のご回答ありがとうございました。
ご参加の皆様には、9月中旬以降にお子様を通じてご案内状をお渡しいたします。
※出欠用紙には「9月中旬に」とお知らせしておりましたが、「9月中旬以降に」お渡しする予定です。
--------------------------------
日時 2015年10月24日(土)14~15時30分(予定)
場所 昭和女子大学 人見記念講堂

>>昭和女子大学へのアクセス・キャンパスマップはこちらから(昭和女子大学公式サイト)

2015年08月07日:連絡 , 報告お知らせ

« 前 || 1 | 2 | 3 | 4 || 次 »