中学3年懇親会のご報告

 6月23日(土)に本校各クラス教室にて、中学3年懇親会を開催いたしました。

 自己紹介後、事前に提案のあったテーマ「携帯電話の使用方法」と「学習時間」を中心に、高校でのクラス替え、部活選び、勉強と部活の両立、大学進学の仕組みなどの学校生活について、どのクラスも限られた時間で盛りだくさんの話ができたようです。

 そのなかでも、全クラス共通で主となった話題は、やはり「携帯の使用方法」でした。使用時間が長いことや、夜中に友達と繋がるゲームをする→勉強時間が削られる→朝起きないと悪循環な生活になっていること、ゲームから抜け出せなくなっていることなどが話題となりました。保護者からは、ペナルティを与える、契約を止めるなどの家庭でのルールを作っているが、それにも限界があるという意見も出ました。

 終了後、企画した幹事の反省や意見交換も行われました。開催時期については、ある程度クラスの雰囲気が固まる2学期の開催でも良いのではないかいう意見が出ました。テーマについては、「大学進学」「特進クラス」「Ⅰ類 Ⅱ類の選択」という意見が出ました。お茶菓子については、当日キャンセルが多数発生したこともあり、予備のお菓子の調整について再考したほうがよいのではないか、また、質を重視した内容や飲み物のサイズの見直しについての意見が出ました。

20180627-img_0623_01.jpg  20180627-img_0623_02.jpg




2018年06月29日:お知らせ