nichidai3_School Guidebook_2024
3/28

教育目標・沿革・校長挨拶 .................. 1日大三の3年間・6年間 ..................... 3日大三の学び 自求自探 〜総合的な探究の時間〜 ... 5日大三の学び ICT教育 .................................. 6日大三の学び グローバル教育 ...................... 7日大三の学び 学習フォローアップ ................ 8中学校 ............................. 9高等学校 ....................... 11教科の特長 ....................13進路実績・進路指導 .. 15日本大学 ........................ 17卒業生メッセージ ........ 18年間行事 ........................ 19部活動 ............................ 21施設・設備 ................... 23制服 ............................... 25よくある質問 ................ 26 安定した生活態度と豊かな人間性なくして、学力の向上はのぞめません。本校では学校行事、学級活動、生徒会活動、部活動など学校生活全般を通じて、生徒の人間性が向上するように努めます。主に「自発的に物事に取り組む姿勢」「協調性と責任感」「真剣な授業態度」の育成に重点をおきます。 幅広い能力の育成を目標とし、特に「読解力」「表現力」が身につくように、勉強の動機付けや発展的なテーマを与えるなどの取り組みをしています。基礎学力の習得に重点を置き、「読解力」「表現力」を伸ばします 様々な学校行事や委員会活動を通して視野を広げ、社会性や協調性を育むことをめざしています。 部活動は、豊かな人間形成に大きな役割を果たしています。顧問の適切なアドバイスのもとに、楽しみながらも自主性や礼儀正しさを身につけることができます。 学習に臨む姿勢を確立し、基礎的な学習事項をしっかりと身につけることに重点を置いています。また、「読解力」「表現力」を伸ばすための取り組みも豊富に用意しています。個々の自発性を促しながら、協調性と責任感を育みます安定した生活態度の醸成と豊かな人間形成を図ります1232基礎学力の徹底的な習得 本校では基礎学力の習得に重点をおいています。そのため、必要に応じて、授業以外にも習熟度別の講習・補習を行います。行 事部 活 動豊かな人間性の育成CONTENTS日大三の学び教育三本柱勉 強幅広い能力の育成

元のページ  ../index.html#3

このブックを見る