学年

高校1年懇親会のご報告

 9月29日土曜日に、本校食堂にて高校1年懇親会を開催いたしました。

 大型台風接近前の悪天候の中、内部進学・外部進学・スポーツの各クラス合わせて121名の保護者の方が出席してくださいました。

 各クラスでの懇親の前に、学年主任の鈴木先生より1学期からの学年の様子や、外部進学で三高へ入学した学生たちが例年に比べ、とてもフレンドリーである…などのお話をいただきました。

 また、保護者の一番の関心事である進学・進路等についてのお話には特に耳を傾け、真剣に聞き入る保護者の姿が印象的でした。『まだ入学したばかりの高校1年生…ではなく、入学してからすでに半年が過ぎ、大学入試まではあと2年しかない…』との話にドキッとさせられるお言葉もありました。

 受付時には、懇親の際に男女それぞれの保護者が一目瞭然で分かるよう赤と青のシールをお配りし、懇親会の後半では、全保護者の席替えを行い、クラスや部活の壁を超えた親睦を深めることができました。外進の保護者が内進の保護者へ冬期の服装などについて質問をしたり、進級・進学の話題を中心に親睦を深める事が出来ました。

 懇親会終了後、幹事の意見交換を行った際には「1時間半という限られた短い時間の中での席替えに不安はあったが、普段関わることのできない保護者と交わることができたので良かった」「会話が弾み、お茶菓子に手をつけていない方が目立っていたので、幹事から『召し上がってください』などと声をかけるべきだった」などの反省点があげられました。

 3学期には学年委員主催で進路講演会を行う予定でおります。

 懇親会同様に、たくさんの保護者の方のご出席をいただきますようお願いいたします。