About

学校紹介

施設案内

確かな学力と豊かな心をはぐくむ、最良の教育環境があります。

日大三の校地は15万m2を誇ります。何と東京ドーム3個分!理想の環境を求めて町田に移転してから40年。
まさに「開拓」の名にふさわしく、これまで充実の施設を備えてきました。

1

エントランス

生徒は皆この玄関を通って登校します。緑が豊かで四季を感じられ、気持ちが落ち着く環境です。

2

第二体育館

周囲をガラス張りにしたバスケットコートやバレーボールコートが2面とれるパラソルドーム型。階下にはサブアリーナとして卓球室やトレーニングルーム、ダンス室などを完備。

3

特別教室棟

第一特別教室棟 美術室
中学・高校それぞれの特別教室があり、ゆとりある教育を受けることができます。
第二特別教室棟 調理室
家庭科の実習は、複数の担当者で指導します。安全を最優先とした授業の中でおいしい料理を作ります。
4

講堂

約1,000人が一堂に会することができ、入学式や卒業式などの式典や、学年集会・部活動の発表の場として使われます。

5

室内プール棟

25m×8コース。自然の光を取り入れた明るく開放感のある温水プールです。広くて明るい更衣室と男女分離されたわかりやすい動線を設けています。

6

高校教室

明るく開放感に満ちた校舎。緑に囲まれた豊かな環境の中で心地よく落ち着いて勉強できます。

7

中学教室

明るく開放感に満ちた校舎。緑に囲まれた豊かな環境の中で心地よく落ち着いて勉強できます。

8

高校校庭

9

中学校庭

10

中央棟

図書室(学習スペース)
約5万冊の蔵書が電子管理されます。今までの2倍の広さになり、グループスタディやインターネット閲覧も可能になりました。自習席も約150席※に増加しました。(※座席配置により)
図書室(個別学習室)
約5万冊の蔵書が電子管理されます。今までの2倍の広さになり、グループスタディやインターネット閲覧も可能になりました。自習席も約150席※に増加しました。(※座席配置により)
ICT推進室
生徒全員にタブレット端末を貸与、教室に電子黒板機能付きプロジェクターを設置、リアルタイム・双方向の授業が可能になりました。タブレット端末のサポートはICT推進室で行っています。
11

女子部室棟・購買(サンカフェ)

女子部室棟
白で統一された外観や室内は清潔感があり、安心して使うことができる女子部室棟です。
購買(サンカフェ)
購買はガラス張りで明るく文房具や軽食、書籍などを買うことができます。
12

80周年記念総合体育館

バスケットボールやバレーボールのコートがたっぷりと2面とれる広さです。
中間季は自然換気、夏と冬は空調を効かせた空間としています。また、バドミントンなどの競技に影響のないように壁からゆっくりと風がにじみ出るような置換空調を採用しています。この広さでエアコン完備は驚異的です。

13

武道場

柔道場(3階)
公式の大会を開催することができる広さを2面と天井の高さを確保しています。洗濯室や乾燥室も完備し、道着を清潔に保つことができます。自然の風と自然の採光を取り入れる明るい窓を設けています。もちろんエアコン完備です。
剣道場(4階)
余裕をもって2面がとれます。もちろんエアコン完備です。柔道場と同様の設備を誇ります。
14

テニスコート(ハード)

テニス部が主に使用するテニスコートです。
ハードコートが1面あります。

15

食堂・男子部室楝

約300席の明るい食堂では、栄養満点のメニューを選んで食べることができます。

16

総合グラウンド

広々とした総合グラウンドです。体育の時間や部活動にも使われます。

17

合宿所・室内練習場

18

テニスコート(砂入り人工芝)

テニス部が主に使用するテニスコートです。砂入り人工芝のコート4面があります。

19

第二グラウンド

第二グラウンドはアメリカンフットボール場になっています。
高校アメフト部が使用しています。

20

マラソンコース

1周1kmのマラソンコースです。

21

野球場

スタンドまで設置されている本格的な野球場です。
野球部が熱心に野球に打ち込んでいる姿が見られます。