Education

中学教育について

教科の特長

中学校の学びポイント

一人ひとりの“つまずき”に応える チーム・ティーチング

1クラスに複数の先生で対応

週に数回、数学と英語の授業で20年以上続けてきたチーム・ティーチング。
それぞれのペースに応じて、クラス全体で高い基礎学力を育むことを目指します。

数学

難易度の異なる3枚のプリントを配布。 自分がつまずいている箇所を認識しながら、分からない問題はすぐに先生へ質問することができます。

英語

学年に応じて日本人教員・ネイティブ教員が複数人授業に入り、対話を中心とした実践的な授業のなかで言語を学ぶ楽しさを実感します。

苦手を「得意」に、得意を「もっと得意」に 学習フォローアップ体制

開放的で質問しやすい職員室

生徒との間に、壁はいらない
そんな想いから、自由に出入りできる開放的な職員室をつくりました。昼休みや放課後は職員室付近が生徒でいっぱいになるのが日大三の日常。学びたいときに思う存分学べる環境が、生徒の大きな成長を支えます。

約280種類の選択講座

  • 中1~中3約80講座
  • 希望制/夏期講習

国数英の講座は標準・発展のレベル別に分かれており、苦手の克服、得意科目の伸長を目指しそれぞれが自分に合った講座を選択できます。

学年オリジナル学習

生徒のニーズに合わせて各学年オリジナルの学習フォローアップを実施。小テストや放課後講習をはじめ、国数英の「朝活」など、時間を有効活用したプログラムが充実しています。

中学1年生

英語

否定文・疑問文小テスト(補習)、不規則動詞小テスト(複数回、受かるまで)、教科書単語小テスト

国語

漢字小テスト(毎週実施)、各クラス学級文庫設置

数学

到達度テスト(5回定期テスト毎)(補習あり)、授業始めの計算小テスト、模試対策小テスト、上位者講習

学年

模試対策課題、朝学習強化週間

中学2年生
  • 朝活(国語・数学・英語)の学習活動
  • 早朝国語希望勉強会
  • 英語上級・中級・基礎基本 放課後講習
  • タブレットでのアダプティブ (個別難易度適正問題)学習
  • 週末課題やゴールデンウィーク課題、
    毎日の学習へのフォローアップ など

PICK UP
朝活 朝の学習活動

国語は希望者が週2回、毎週実施。英語は上位者向けに定期的に実施。

中学3年生
  • 定期試験2週間前到達度テスト(数学・英語)
  • 放課後の指名補習(英語)
  • 放課後の希望講習(数学)
  • 学習動画を使った学習
  • 上位者集会 など

PICK UP
上位者集会

「基本的な生活習慣の確立」「授業第一」「時間を守ること」「あいさつの大切さ」「学習記録をつけることの効果」など、実践的なアドバイスが受けられます。

各種検定取得

校内で検定試験を受けられる機会を設け、毎年多くの生徒が検定取得に挑戦しています。

  • 実用英語技能検定
  • 実用数学技能検定
  • 日本漠字能力検定

生徒 Interview
H.Y.さん

中学1年 絵画工芸部
将来の夢:親孝行をしたい

制服が可愛かったのと、地元以外へも進学先を広げるために日大三へ進学しました。入学前は人見知りだったけど、さまざまな体験を通して最近は自信がついてきたと思います。 将来は自分の好きなことを仕事にできるよう、勉強を頑張りたいです。

学習フォローアップの魅力は?
授業では知識だけでなく意味や理屈も説明してくれるので理解しやすく、勉強が前よりも好きになれました。課題を返却するときにも先生が1つずつ丁寧に確認してくれて、間違いが多かった問題は授業で解説してくれるなど、丁寧な指導が魅力だと思います。

生徒それぞれの“お気に入り”の勉強場所 学習スペース環境

図書室や職員室近くに設けられた中高別の学習室は、朝・昼・放課後の勉強場所として多くの生徒が毎日活用しています。図書室学習スペースは150席あり、個別学習室やグループ学習室、自習室を合わせると約250席あります!

主体性や考える力を伸ばす ICT教育

生徒全員にタブレット端末を貸与、教室に電子黒板機能付きプロジェクターを設置、リアルタイム・双方向の授業が可能になりました。タブレット端末のサポートはICT推進室で行っています。

トラブルもシステムエンジニアがその日のうちに解決します。

「もっと!」を叶える 選抜クラス(中学3年次)

高い目標x深い学び

希望を出した生徒から選抜して編成したクラスです。カリキュラムや進度は他のクラスと同じですが、高い学習意欲を持つ仲間と協力しながら、より高度で発展的な内容を習得できる授業を展開しています。

行事も勉強も全力で!

3人1組で高校受験や大学受験の問題に挑戦する授業があったり、休み時間にみんなで発展問題を解いたり、お互いを高め合える環境が選抜クラスの魅力です。先生もとても優しく、合唱コンクールでは舞台袖で「D組らしく精一杯がんばって!」と書かれたフリップを掲げてくれてすごく嬉しかったです。

中学3年 ダンス部

A.Iさん

日大三の授業

国語
学びを楽しみ、感動を共有する

まずは自分が学びを楽しむことを意識し、見つけた感動を生徒たちに伝えることを大切にしています。板書はタブレットで行うことも多く、周辺知識の広がりや深まりに時間を割くことで、物語や言葉の奥深さを体感できます。

〔取り組みの一例〕

  • 漢字検定受検の奨励
  • 読書課題 日本大学文芸コンクール
数学
“反復”と“体験”による基礎の徹底

授業は復習から始まり、前後の学年の内容と関連付けて話すなど、“反復演習”で基礎の定着を目指します。特に中学生には手を動かしたり、グループで協力して問題を解いたり、体験をもとにした授業を用意しています。

理科
本物に触れることで学びを深める

日常の現象にフォーカスすることで、法則などを身近に感じながら理科の面白さを肌で感じられるよう心がけています。長期休暇には生徒が自ら実験・観察のテーマを決めて、発表まで行うアウトプットの機会も!

社会
社会を“自分事”として考える姿勢

「オリジナル条例を考える」といった生徒の提案をプレゼンテーションする機会を設けるなど、自分の頭で考える授業を意識しています。また、企業の方の出張授業など、生の声を聞く機会も充実しています。

英語
得意・不得意に合わせた柔軟な授業

生徒が受け身にならないようクラスの個性に合わせたアクティビティを用意したり、クイズで興味を引き出したり、発話や発表の機会を設けたりしています。
また、英検®対策としてオンライン学習も活用しています。

技術家庭・情報
大切なのは「キヅキノチカラ」

中学の技術家庭では、さまざまな問題解決型協働実習を行い、実生活で必要なコミュニケーション能力、協調性、実践力などを培います。特に、技術分野では「キヅキノチカラ」を大切にしており、製品の作成手順やネットワーク社会の歩き方など、「自ら考え行動する」ことを目的とした指導を行っています。また、タブレット端末を使用したアクティブラーニングの導入や、校外学習に情報機器を利用するなど、新しい取り組みが始まっています。

保健体育
広大な施設で多様な競技を楽しむ

冷暖房完備の体育施設で、健康を第一に運動を楽しめる環境が魅力です。室内プールや人工芝グラウンドなど天候やケガのリスクを減らし、一緒に運動を楽しむことで意欲·可能性を引き出す授業を心がけています。

芸術
心の感じるままに

芸術教科には音楽と美術があり、中学ではともに必修です。音楽は他の主要教科のようにその教科の知識を深く学習し習得するのではなく、「聴き」「歌い」「演奏する」中で、心に感じたものを素直に表現することを学びます。特に中学では合唱コンクールを目標にしています。音楽を通して人との関わりや、みんなで一つのものを作り上げる一体感はかけがえのない体験となるでしょう。
美術では、ものを見る視点や発想力、考え方など、美術の学びを通して視野を広げてほしいと考えています。楽しみながら、自分なりの表現方法を見つけていけるよう授業を進めていきます。

生徒 Interview
R.K.さん

中学2年 学外の硬式野球クラプチーム所属
将来の夢:甲子園で活躍する

甲子園の舞台に立つような先輩たちを身近に感じるため日大三に入学しました。入学前は勉強を継続する力があまりありませんでしたが、入学してから「テストで上位に入りたい」という気持ちが芽生え、野球を頑張りながら勉強にも力を入れるようになりました。

授業の魅力は?
黒板だけでなくプロジェクターも使いながら授業をするので、図や表を用いて説明されることで理解しやすくなり、成績向上につながりました。また、タブレットを接続することもできるので、みんなで考えや疑問を共有しながら学べる点が魅力だと思います。

生徒 Interview
A.I.さん

中学3年 ダンス部
将来の夢:宇宙関連の職業に就く

ダンス部の顧問の先生は、いつもは優しく、時には厳しく愛情を込めて指導してくれます。そのおかげで以前よりもダンスに対して、そしてそれ以外の普段の生活に対しても意欲が高まり、毎日にメリハリが生まれたように感じています。

先生の魅力は?
先生や生徒が笑顔で挨拶をしてくれて、明るい学校だと思ったことも入学の決め手の一つでした。入学後もその印象は変わらず、親しみやすい雰囲気のなか、大きな声で挨拶してくださるおかげで気持ちの良い学校生活を送ることができています。