School Life

学校生活

教育方針

日大三の学び

日大三中・高の3年間及び6年間の「学び」はどのように進んでいくのでしょうか

あなたの未来応援します
自求自探

高等学校学習指導要領が、令和4年(2022年)度より大きく変わり、主体的に物事に取り組む姿勢が求められます。本校では、生徒が「自ら求め、自ら探る」力を育み、明るい世の中を目指し、正しい考えのもと様々な問題に取り組むことができる、強い意思を持った人格の完成を目指します。

豊かな人間性の育成
安定した生活態度と豊かな人間性なくして、学力の向上はのぞめません。本校では学校行事、学級活動、生徒会活動、部活動など学校生活全般を通じて、生徒の人間性が向上するように努めます。主に「自発的に物事に取り組む姿勢」「協調性と責任感」「真剣な授業態度」の育成に重点をおきます。
幅広い能力の育成
幅広い能力の育成を目標とし、特に「読解力」「表現力」が身につくように、勉強の動機付けや発展的なテーマを与えるなどの取り組みをしています。
基礎学力の徹底的な習得
本校では基礎学力の習得に重点をおいています。そのため、必要に応じて、授業以外にも習熟度別の講習・補習を行います。

日大三のオリジナル探究活動 自求自探

「探究=調べ学習」ではありません。自ら課題を発見し、さまざまな調査を重ねてデータを収集し、解決策を提案するために論理的な思考を深めていく。その先に、社会でも役立つ圧倒的な力が育まれていくのです。

3年間の流れ

高校1年前半
本校オリジナルテキストによる授業

解決策の提案にいたるまでには、観察力、仮説を立てる力、キーワードを掘り下げるカなど「課題解決のためのスキル」を養う必要があります。それらを実践の中で磨いていくため、本校では「オリジナルテキスト」を活用した授業を展開しています。

高校1年後半
企業インターンワーク

さまざまな企業から与えられる“現在進行形で直面している課題”について、社員になったつもりで探究しながら解決策を考えます。前半期に習得したスキルを実践の中で伸ばしながら3学期にはクラス内発表会を実施し、代表グループを選出します。

高校2年(4月~1月)
ゼミ活動

自らの興味•関心を掘り下げるゼミ活動を行います。複数のゼミの中から興味のあるものを選び、1年次に学んだことを活かしながら個人で探究活動を実施し、1年間の成果をプレゼンテーションします。

ゼミ一覧

防災ゼミ/心理ゼミ/スポーツゼミなど(2024年度)

高校1・2年(2月)
探究発表会

クラス代表・ゼミ代表が出場する発表会です。約7分のプレゼンテーションを行い、学年の生徒全員の投票により受賞チームを決定。発表者はもちろん、さまざまな探究活動の発表を間く生徒たちにとっても大きな学びとなる大切な機会です。

生徒 Interview
K.M.さん

高校3年 特進クラス 水泳部
将来の夢:公認会計士

先輩に勧められたことと、室内プールで一年中泳ぐことができる点に魅力を感じ日大三へ進学しました。日々の学習はもちろん、部活動や課外活動、開放的な職員室での多様な人との関わりのなかで挨拶や礼儀の大切さを学べたことも、6年間の大きな財産です。

自求自探の魅力は?
解決策の提案に向けたさまざまな調査を行っていると、知りたかった知識に加え新たな知識が次々と出てくることがあります。それらを体系的に整理し、当初思い描いていたよりも広い視野で論理展開できたときの楽しさは、自求自探ならではの魅力だと思います。

大自然の中で学ぶ最先端教育 ICT教育

日大三が目指すICT教育

日大三のICT教育は、「グローバル社会および地域創生で活躍するリーダーの育成」を目指しています。次世代のリーダーに求められる資質は、「I will face a Challenge and shape my Thoughts. (いかなる困難にも立ち向かい、考えを形作る)」と「勉強・行事・部活動」の教育活動から育まれる「生きる力」だと本校では考えています。

ICT教育環境整備

中1から一人一台タプレットを貸与し、教室にはWi-Fi環境および電子黒板機能付きの短焦点プロジェクターを設置。 2021年8月より、全国で初めて中高一貫校における5G環境をつくりあげました。

創立100周年に向けた日大三ビジョン

日大三のICT教育が目指すのは「グローバル社会および地域創生で活躍するリーダーの育成」です。次世代を担うリーダーに求められる資質は「I will face a Challenge and shape my Thoughts. (いかなる困難にも立ち向かい、考えを形づくる)」と、「学習・行事・部活動」の教育活動で育まれる「生きる力」だと考えています。そこで、創立100周年に向けた教育改革を3つのカテゴリーに分類し、推進しています。

ICT活用事例

授業

教育サポートアプリClassiおよびロイロノートスクールを活用。授業で分からないところがあれば教科の先生が授業動画を作成するなど、生徒一人ひとりヘリアルタイムでの丁寧なサポートを実現しています。

休み時間・放課後

Al学習機能を搭載した学習アプリの積極的な活用を推進しています。授業を土台とした日々の学習に加え、生徒それぞれのペースや個性に合わせた個別対応型学習によって多様な進路実現をサポートします。

自求自探

本校オリジナルの探究活動である“自求自探”における調べ学習や資料作成での活用はもちろん、情報教育における探究型学習も実践。「ひろげよう情報モラル・セキュリティコンクール」では優秀賞を受賞しました。

部活動

さまざまな部活動においてもICTを積極的に活用しています。日々の活動内容をタブレットで記録したり、データ共有や分析などに活用したり、それぞれの目標に応じた自由な活用方法をこれからも模索していきます。

生徒 Interview
K.T.さん

高校1年 特進クラス バレーボール部
将来の夢:バレーボール部の先生

中学時代、バレーボールに夢中になり、高校は部活動と勉強の両立が叶えられる日大三へ進学しました。入学直後は部活で精いっぱいになってしまい勉強に向き合えないことも多かったですが、最近は自分に合った両立方法が身についてきたように感じます。

ICT教育の魅力は?
ロイロノートやweblioなどの学習アプリを活用することで重い参考書を持ち歩く必要がなくなり、授業の復習や自主学習に積極的に取り組めるようになりました。また、日常的にタブレットを使用するので、電子機器の扱いに慣れてきたことも利点の1つです。

多様性を受け入れる心を育む グローバル教育

校内の取り組み

英語を楽しみ異文化に触れる(夏休み集中講座)
Summer Intensive Program

  • 全学年対象(希望制)

異文化に触れながら英語を使ったコミュニケーションを楽しむことを目的に校内で実施するプログラムです。外国人講師によるレベル別の少人数制クラスで集中的に英語に触れながらリスニング・スピーキングの自信をつけることで、英検®のリスニング対策や面接対策にもつながります。

授業でのICT活用

タブレットで教科書本文の音声を間くことができます。また、課題の添削をオンラインで行う場合もあります。

英語の資格試験

本校は実用英語技能検定の準会場なので、中高ともに校内で5級~2級を受検できます。また、高校生はTOEIC®·TOEIC Bridge®の受験も可能です。

校外の取り組み

オーストラリアに姉妹校があります!

創立90周年を迎えた令和元年に、シドニー郊外にある名門私立学校Macarthur Anglican School(MAS) と姉妹校提携を結びました。高1対象のホームステイプログラムなどを中心に親交を深めています。

  • Short Term Study Tour(高校2年対象)
    夏休みを利用して7週間の短期留学を実施
  • 相互交流
    MAS生徒が本校生徒宅でホームステイするなど多くの取組みを実施

アメリカ・カナダ体験学習

  • 中学3年対象(希望制)
  • 夏休み中11日間

前半はワシントン大学の学生寮に滞在し、後半はカナダ・バンクーバー郊外で2人組でのホームステイを体験。最後にはアメリカ・ロサンゼルスに宿泊し、本場のディズニーランドを楽しみます。

オーストラリア体験学習

  • 高校1年対象(希望制)
  • 夏休み中16日間

シドニーから50km程のカムデン市のMASで体験学習。特別英語授業をはじめ、フィールドトリップや現地の学生との授業、現地学校でのホームステイに挑戦します。

シンガポール修学旅行

  • 高校2年対象(選択制)
  • 5日間

「自求自探」をテーマに主体性を育むことを目的とし、現地の学生とともに、多くの民族が共生する社会を体験しながら、水政策・緑化政策・都市計画について学びます。またマレーシアで、現地の高校生との交流する機会も。

日本大学 主催
ケンブリッジ大学での研修

  • 春休みの『イースター・プログラム』
  • 夏休みの『サマー・プログラム』

全国の付属校から選抜された生徒たちが、日本大学の学術提携校である世界有数の名門校ケンブリッジ大学で特別な17日間を過ごします。

生徒 Interview
M.S.さん

高校2年 特進クラス
将来の夢:思いやりのある人になる

小学6年生のときに参加した日大三の体験イべントで感じた学校の雰囲気の良さは、入学後も変わらず実感しています。熱心にサポートしてくださる先生方や、励まし合いながら勉強も部活も行事も全力で取り組める仲間の存在にいつも助けられています。

グローバル教育の魅力は?
多様なプログラムを通して、間違いを恐れず自発的にコミュニケーションをとる大切さと楽しさを学べる点だと思います。オーストラリアの姉妹校の生徒が来校した際も休み時間に自分から話しかけに行き、英語での何気ない会話から仲良くなれて嬉しかったです!