Topics

トピックス

部活動

茶道・華道部 歓迎・応援花

  • 中学校・高等学校
  • 部活動
  • 皆さま

11月22日、29日の学校説明会に向けて茶道・華道部員で生けました。
今回のテーマは「クリスマス」です。
お花屋さんに運んできていただきました。
タイトルには皆さんへの歓迎の言葉が書かれていますので是非ご覧ください。

もみの木を生けるのはなかなか癖があって難しかったようですが、「いい香り」がしてすっきりしました。

ボールももみの木に飾ってみるのも新しくて楽しいと部員たちも喜んでいました。

 

立派なグラジオラスに花が咲くと重さで重心がずれたようで倒れないように工夫を凝らします。

 

黄色の壺をスポンジに見立て、赤のケイトウの花をろうそくに見立てますと張り切って生けていました。色々な想像力が発揮されます。

 

リメイク花にもチャレンジ!

使えるお花は生かしつつ、枯れてきてしまったお花をチェンジし、リメイクします。
なんと、ドラセナは3~4週近く長持ちしています!

 

部員同士、どの向きがいい?どんな花を使う?
このお花使ってもいい?などと話しながら生けてくれました。
中学1年生の男子部員が、余ったお花を利用し、小瓶にしっかり生けてくれました。

生けられたお花は柔道場、剣道場、事務室前、職員室に飾らせていただいています。
校内生徒たちは、期末試験も近づいてきていますが、寒さに負けず頑張ってほしいですね。

→茶道・華道部ホームページへ