Special

日大三をもっと知る

日本大学特別付属校

日大三は日本大学の特別付属校
日本大学の付属校として、幅広い選択肢の中から自分の進路を選べます。
日本大学は16学部86学科を有し、日本最大級の規模を誇る総合大学です。

付属推薦入試(日大推薦)について

日本大学へ推薦で進学するには3つの方式があります。

基礎学力選抜方式基礎学力到達度テストの結果に基づく推薦
  • 付属高等学校等26校約1万人の全生徒が受験するテスト
  1. 原則として、3年生9月までの基礎学力到達度テストを受験した者を対象とする
  2. 基礎学力到達度テストの評価は標準化得点(偏差値のこと)で表す。また、評価による順位は4回実施する試験の各教科の評価を次の表の割合で表し、決定する。
    教科 1年4月 2年4月 3年4月 3年9月
    国語、数学、外国語 0 2 2 6
    地理歴史・公民、理科 なし なし なし 10
    • 3年生9月に受験する基礎学力到達度テストで、文系・理系の受験区分が発生する
      (文系)国語、英語、文系数学、「地理歴史・公民」より1科目
      (理系)国語、英語、理系数学、「理科」より1科目
  3. 基礎学力到達度テストの結果に基づいて本部で推薦者リストが作成される。その後、学部ごとに必要に応じて適性検査、筆記試験(小論文・作文)及び面接等が実施され、合否判定が行われる。
付属特別選抜方式(学部等のアドミッションポリシーに基づく推薦)高校3年間の学内成績に基づく推薦方式
  1. 原則として、3年生9月までの基礎学力到達度テストを受験した者を対象とする。
  2. 学部ごとの出願資格(特技、取得資格、部活動、生徒会活動、3年生9月までの基礎学力到達度テストの成績、教科の評定平均値及びその他の基準等)に基づき、各付属校で推薦者リストが作成される。その後、学部ごとに必要に応じて適性検査、筆記試験(小論文・作文)及び面接等が実施され、合否判定が行われる。
国公立併願方式日本大学への推薦権を有して国公立大学を受験できる制度(方式)
  1. 原則として、3年生9月までの基礎学力到達度テストを受験した者を対象とする。
  2. 基礎学力到達度テストの結果に基づいて本部で推薦者リストが作成される。その後、学部ごとに必要に応じて適性検査、 筆記試験(小論文・作文)及び面接等が実施され、合否判定が行われる。

日本大学 学部紹介

法学部

法律・政治経済・新聞・経営法・公共政策といった、多彩な専門性を持った5学科により構成され、“法学”という高度な常識をベースに多様な専門教育が受けられます。

目指す職業

弁護士、検察官、公務員、ジャーナリストなど

文理学部

人文系・社会系・理学系の3系統18学科の複合学部のメリットを活かし、総合的・学際的な教育を基礎として、教養教育と専門教育を有機的に結びつける教育を実現しています。

目指す職業

教員、公務員、サービス業など

経済学部

経済学の理論と実践を学ぶ中で、自ら考え行動し、自らの価値を高めることのできる人材の育成のため、経済学、産業経営学、金融公共経済学の3学科を用意しています。

目指す職業

銀行員、証券会社、公務員など

商学部

商業・経営・会計の3学科を設け、 時代の要請に応える理論的素養と、スピーディーな行動力を備えたプロフェッショナルの育成を目指しています。

目指す職業

公認会計士、税理士、広告プランナーなど

芸術学部

写真学科・映画学科・美術学科・音楽学科・文芸学科・演劇学科・放送学科・デザイン学科の8学科からなる芸術総合学部です。「日藝」の出身者は、各界で活躍する著名人が多いことでも知られています。

目指す職業

デザイナー、映像監督、声優、俳優など

国際関係学部

世界を舞台に活躍するための実務的な知識を学ぶ国際総合政策学科と、高度な異文化理解と外国語運用能力を身につける国際教養学科の2学科で構成されています。

目指す職業

外交官、国際機関職員、旅行プランナーなど

危機管理学部

自然災害、大規模事故、犯罪やテロリズム、紛争、感染症、情報流出など社会には様々な危機が存在し、多様化しています。これらから社会を守るための方法や制度を研究し、危機管理のエキスパートを養成します。

目指す職業

公務員、警備業、一般企業など

スポーツ科学部

教養教育と専門教育の両面から総合的・学際的な教育を行い、国内のみならず国際的競技会で活躍できるスポーツ選手やスポーツに関する指導者、スポーツに関連する幅広い分野で活躍できる人材を養成します。

目指す職業

プロアスリート、実業団アスリート、スポーツ指導者など

理工学部

科学の根本を探求する「理学」と、技術を人間生活の中で応用・発展させていく「工学」を融合させる学問分野で、充実した研究施設のなか最先端の研究を行い、優れた成果を上げている14学科があります。

目指す職業

宇宙開発技術者、建築士、エンジニアなど

生産工学部

工学の基礎力と応用力を身につけ、さらに経営管理能力も兼ね備えた、国際的に通用する技術者、つまり「即戦力の技術者」育成を目指し、9学科構成で研究が進んでいます。

目指す職業

建築士、エンジニアなど

工学部

6学科を有する広大なキャンパスと充実の施設で、地球環境と人にやさしい「LOHAS(ロハス)」の視点を工学に導入した教育・研究に取り組んでいます。

目指す職業

建築士、エンジニアなど

医学部

病める人々に対して思いやりの心を持って接し、奉仕することをいとわない良き臨床医、国際的に優れた医学研究者、情熱と使命感を持ってそれらの養成にあたる医学教育者の育成をその目的としています。

目指す職業

医師

歯学部

専門的知識や的確な医療技術、ならびに幅広い教養と常識を兼ね備えた人間性豊かで社会に有為な歯科医師の育成に心がけています。

目指す職業

歯科医師

松戸歯学部

創設以来「メディコデンタル(医学的歯学)」の理念を提唱しており、口腔の健康は全身の健康を支えるという根幹にもとづき歯科医師の育成をしています。

目指す職業

歯科医師

生物資源科学部

DNAなどの分子レベルの研究から、植物や動物の生態、森林や海洋の資源、食物品の製造、そして環境から流通までを総括的・専門的に学ぶ、11学科と獣医学科を設置しています。

目指す職業

獣医師、森林保護官、食品メーカーなど

薬学部

多様化する高度医療社会に対応できる高い専門性と技術を身に付けた薬剤師と薬学研究の担い手の育成を目指しています。

目指す職業

薬剤師、医療従事者など