学年

高校2年「進路講演会」「懇親会」のご報告

10月20日土曜日、麗らかに晴れた秋の日に「進路講演会」「懇親会」を開催いたしました。
初めに(株)ベネッセコーポレーションの寺田圭介先生より「親子で考える進路選択~大学入試の現状と保護者の役割~」をテーマに大学入試全般についてお話がありました。2021年度入試を待たずに企業で求められる能力「思考力・判断力・表現力」を測る問題が大学入試で徐々に現れてきており、こうした大学入試の変化を踏まえ、自分の学びたいことや将来就きたい職業など複数の視点をもって進路選択することの重要性に触れ、子どもの視野を広げるために保護者の果たす役割が大きいことを示されました。
次に本校進路学習部より「推薦入試の流れ」について説明がありました。講演会終了後の個別質問が多く関心の高さがうかがわれました。
講演会終了後、食堂に場所を移して学年懇親会を開催しました。学年主任からのご挨拶の後、各クラスごとに三黌祭や進路選択などについて懇談し、限られた時間でしたが親睦を深めることができました。
「コース選択前の大切な時期に内容の濃い講演会はありがたい」「詳しい分析で勉強になった」「推薦入試の流れについてもっと時間をとって詳しく説明して欲しかった」といった感想が寄せられ「本人の意思を尊重した進路選択」に向けて思いを強くした一日となりました。